コロナウィルス感染対策で可能な予防を!

世界中に拡がりをみせるコロナウィルス感染症は免疫力の弱い高齢者や基礎疾患を持つ方々が非常に感染リスクが高くなっています。

これまでにコロナウィルスは7種類で、その中のひとつが中国・武漢から始まった新型コロナウィルス感染症です。まだこれといった治療法はなく対症療法と免疫力増強に徹底した消毒が大切になります。

まさに未知のウイルスで時に死に至る恐ろしい感染症と言えましょう。

<コロナウィルスの感染は>

コロナウィルスの感染経路はどんなもの?感染者がくしゃみや咳でウィルスを周囲に飛ばす飛沫感染、また、感染者が自ら周囲の物に触れて付着ウィルスに未感染者が接触すると、直接接触しなくても感染します。特に、電車、バスのつり革やエレベーターの手すりなどです。

密なところは感染リスクがかなり高くなります。

<お家でできる対策は>

ご自宅の部屋はもちろん、ご自身の鼻に口に喉をしっかりと加湿します。ウィルスは高温多湿よりも寒さと乾燥を好んでいるので、室温や湿度を高めに設定すれば、その分感染力を抑えられます。

感染力が下がる目安は、温度が20℃以上で湿度50%以上ですが、エアコンを利用してもいいのですが、20℃以上、湿度50%以上ですがエアコンを利用して乾燥を考えると加湿器や部屋干しを上手く利用してみてはいかがでしょう。それに呼気は90%以上になることからマスク着用はウィルス侵入防止と呼吸器にうるおいを保つのにベスト状態を維持できます。

仮に、ウィルスが粘膜に付着してしまうと、20分くらいで体内に侵入してしまいます。

理想的には20分に1回は、鼻や喉を洗うのが効果的なんです。ちょっと大変ですけれど、うがいでも何か飲んでも大丈夫です。飲み物が粘膜に付着したウィルスを洗い流して、飲んだウィルスは胃酸で死んでしまいます。とにかく、何かをするときには飲み物を用意しておくといいです。それに歯磨きをしても有効ですのでやってみてはいかがでしょう。

何より大切なことは、皆さんのご自宅の部屋を徹底的に除菌をして、外からウィルスを持ち込まないことです。それには徹底したアルコール消毒がベストです

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう