
4月には、新たな生活をスタートさせる時期でこれからひとり暮らしをされます貴女には、お仕事に専念するかたわらで毎日のお食事も栄養バランスを考えて、しっかりと摂りたいですね。
そんな時に便利なのが「ひとり鍋」です。お肉や野菜の料理は勿論ひとりの鍋で色々と調理出来てしまうのも、多忙な貴女にとって時間と手間も省けます。
しかし「ひとり鍋」をする時の鍋は、どのくらいの大きさが良いのか?と迷ってしまいませんか?
せっかく作ったお料理の味は、鍋の大きさにも影響されますので今回は、参考になる鍋の選び方や、ひとり鍋レシピなどをご紹介していきます。
〈一人暮らし用に最適な鍋の選び方〉
鍋は、使用用途により種類も大きさも色々なものが売られいます。
まずは、使う用途についてですが、ひとり暮らしでもありますので用途別に選ぶのも大変でしょうから、一つの鍋で全て使用可能な鍋を考えてみましょう。
そこで色々なお料理を楽しむために「炒める」「煮る」「茹でる」「たく」など
鍋料理以外にも利用可能なために(2~3人用)の大きさのサイズの鍋をお勧めします。そして耐久性や調理味を決める上で鍋底が厚いものを選んで
そして耐久性や調理味を決める上で鍋底が厚いものを選んでください。
〈鍋料理の一人暮らし用人気レシピ2選択〉
-
鍋焼きうどん
鍋にめんつゆ70ml 水300ml うどんを加え火にかけます。
煮立ちましたら鶏肉、かまぼこ、長ネギ、お好きな具材を
加えて鶏肉に火が通るまで煮る。最後に卵をおとして出来上がり。
寒い時期には、是非おすすめです。
-
野菜炒め
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、キャベツを一口サイズにカットします。150gの豚肉とカット野菜を炒める。
豚肉に火が通ったならば、焼肉タレをお好みで味つけさらに強火で1分炒めて出来上がり。
ひとり暮らしは、どうしても野菜不足になりがちですので簡単に出来る野菜炒めがおすすめです。
〈鍋は一人暮らし用だと小さすぎることも? 鍋選びの注意点〉
大きさは、2~3人の鍋をおすすめします。
鍋の重さ、収納のしやすさ、お手入れしやすいことが鍋を選ぶ上で大切です。
毎日使用するものですから、軽いもので、取っ手が取り外し可能ならば、収納に便利です。そして
そして焦げにくく、洗いやすいものがお手入れで便利です。
まとめ
鍋料理は、ひとり暮らしには、大変便利です。
料理や片づけにも楽で、しかも鍋一つで色々なレシピにも対応可能です。
狭いスペースでは、多くの調理器具を持つ事は大変だと思いますので、色々な用途に使える鍋選びをしてください。
![]()