森のバターと呼ぶメキシコ産アボカドで美容効果も!

       

女性に不足がちとされる栄養素は、鉄分、タンパク質、カルシウム、葉酸、食物繊維、そしてビタミンの6種類になります。

そんな栄養素の全てをカバーできるものとは、ズバリ!森のバターと呼ばれるアボカドになります!

ギネスブックでも最も栄養価の高い果実に選ばれ、

まさに、果物の王様に加え生命の源というアボカドのパワーを、今回皆さんにご紹介いたします。

<アボカドは>

アボカドは、メキシコと中央アメリカで主に亜熱帯に育つ果物で、古くはインカ王の墓から種が発見されるなど7000年の歴史があるとされます。

日本に輸入されるのは、ハス種と言って長旅の経て日本到着頃が、ちょうど柔らかく感じる食べ頃になります。

<注目の美容効果は>

森のバターやバターフルーツと呼ばれるアボカドは

脂肪分が多く、なかでもメキシコ産が最も多いと言われ

この脂肪は、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸など

身体に優しい不飽和脂肪酸で、植物性脂肪であるゆえに

80%以上の消化吸収率があるのも特徴です。

その他にも、ビタミン類、葉酸、カルシウム、鉄分、

マグネシウムなどミネラル分も豊富に含まれています。

・夏の肌荒れを防ぎ肌の弾力やハリを高める

肌の弾力やハリに欠かせないのがコラーゲン、このコラーゲンは体内でゆっくりと生成、分解の代謝を繰り返していますが、その機能は加齢や

夏の紫外線でコラーゲンの劣化が見られ、放っておくと肌の弾力やハリを失ってしまいます。

そこで、アボカドに含まれるビタミンCはコラーゲン生成の過程で不可欠な成分と言われています。

・リノール酸、リノレン酸が美肌効果

アボカド1/2個でリノール酸やリノレン酸の1日の必要量を摂取可能ということで、これらの成分が肌の乾燥防止となるセラミドをつくり、肌をツルツルにします。

・若々しさを保つビタミンE

ビタミンEの抗酸化作用は、酸化による細胞の老化を遅らせ、若々しさを保つ機能があります。

そして、不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを排除して腸内環境を良くする機能がありながらも酸素に弱く酸化されやすい欠点を、このビタミンEの抗酸化作用により補う働きもあります。

アボカドに含まれる成分のお助け役としての機能もあります。

いかがでしょうか。

メキシコ産のアボカドに含まれる数多くの成分に秘められたパワーは、女性の美肌効果に必要不可欠な含有成分と言えますね。

アボカドをそのまま食べられるなら、お醤油を付けて食べると日本人には合います。

また、アボカドとの食べ合わせによっては、更に相乗効果が期待できます。

例えば、アボカドとトマトの組み合わせでトマトのリコピンの吸収率がアップしますので、皆さんも色々と工夫してみるのも楽しいでしょう。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう