こんな国だよ!ブラジルは

一言でブラジルと言う国を表現しようとするならば、ブラジルについて多少とも知る人は戸惑うに違いないでしょう。

この国の美しさを少ない文字で表すこと自体不可能に近い。

ましてやこれを日本の皆さんにお伝えするとなれば責任も大きい。

仮に一言で言うならば、驚かされる無数の発見が潜んでいると申し上げたい。

あのブラジルの自然は、聖なる創造物と言うにふさわしい。

あの豊かな大自然がそうであるかのように、深入りすればするほどファンタスティックな楽しみが倍増していくような…。

あの世界有数のイグアスの滝にしても、美しい諸島や透き通った海などの自然の美は、それぞれがご自身の目で確かめるまでは、なかなか信じてもらえないでしょう。

「パラナ州の見所は自然との調和」

パラナ州の美しさには、誰もが思わずうなずいてしまいます。

ただアジアからの観光客はサンパウロを経由してさらに奥地のブラジル最大の観光地イグアスの滝を訪れることに抵抗を感じる人も少なくありません。

しかし、世界中の人々の高い注目を集める大自然の美しさを一目見るだけでその豪快さが、疲れを吹き飛ばしてくれる事間違いなしです。

ダイナミックな滝、巨大なダムと湖、イタイプー自然公園など、どれをとっても想像を絶するスケールが肌で感じとれます。

このパラナ州には、日本人移民がサンパウロに次いで多く、25000を超える世帯の大多数は州の北部と州都クリチーバに住居を置いています

中には、日本と同じ祝日をわざわざ祝う市もあるくらいで、日本人移民の影響力ははかりしれないほどで、彼ら自ら創立した市も 誕生しているくらいで、人口比率の大多数が日本人で構成されています。

・水の惑星(フオス・ド・イグアス)

この周辺には、モダンなホテル、インターナショナルなレストランなどイグアスの滝には、パラグアイとアルゼンチンとの国境に位置する世界最大の水のスペタキュルをゆっくりと見ようと訪れる観光客を受け入れられる施設が整っていますよ。

この滝の豪快さは表現しがたいほどで、一度は是非ご自身の目で確かめて頂きたい。

約80mの高さから275の水のベールを作って1秒間に3000万リットル以上の水量が水飛沫を立てて流れ落ちるています。

滝の周囲には、世界中の自然を濃縮したようなイグアス国立公園が広がっており、まさに世界人類の自然遺産にふさわしい美しさです。

その森の中には、、パルケ・ダス・アーベスと言う野鳥の生育地があって、数百種類もの野鳥が飛び交っていて、公園内の清々しい酸素を吸いながら歩道を散策すると野鳥の他に数々の蘭の花が見られます。

そして雄大な自然の中、ブラジルからアルゼンチン、パラグアイを結ぶ友好のシンボルのタンクレト・ネベス橋を渡るとイタイプーダムに到着。

このダムから産み出されるとてつもないエネルギーには誰しもが驚きを覚えます。このダムはブラジルはもとより隣国までも電力を供給するダムになっています。

多くの生物の自然繁殖を保護のために、観光客はフオス・ド・イグアスにある全公園内の5%しか進入出来ないのが心残りでした。

アルゼンチン側では、自然観賞を楽しめるサン・マルティン島のコースは、是非ともおすすめコースです。

ところで、イグアスの滝に流れ落ちるイグアス川も、小さな泉が水源地で次第にダイナミックさを増していくところもまた見所の一つですね。

まとめ

その昔に、この地方を支配していた先住民が初めて、あの滝を見てあまりの豪快さに驚いてイグアスー(巨大な水と言う意味)と叫んだことがイグアスの由来になっているそうです。

その滝を含め周辺はほとんどその当時と変わっていないことも、この地の素晴らしさにもなっているようです。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう