ストレスと上手く付き合うには!

人間関係や仕事上でのトラブルや健康問題など、人生には、常にストレスがつきまとうものですね。

過度なストレスは、心と身体に大きなダメージを与えてしまいます。

ストレスを感じてしまうと、細胞の老化が進行したり、自律神経のひとつである交感神経が優位になることから、不整脈や高血圧などのリスクが高まるという説もあるくらいです。

イライラしたり、憂鬱な気分になったならば、あなたはどうされますか?いかがでしょうか?。

ストレスを感じてしまったら、ご自身の好きな音楽を聴いたりゆっくりと入浴などして、心も身体もゆったりとした気持ちになれるような、身体全体をリラックスモードへと導く自律神経、副交感神経が優位になるような、そんな過ごし方を考えてみてはストレスと上手に付き合うことも、健やかに歳を重ねるための大きな秘訣と考えようではありませんか。

それでは、その秘訣とは何なのでしょうか?

今回はそのストレスと上手く付き合う上で、これだけは、是非やってほしいことを皆さんと一緒に考えて、ストレスの悪夢から抜け出したいものですね。

「その対処法には」

積極的なおしゃべりご家族の皆さんと、または、職場等の気の合う友人達と、おしゃべをするのも効果的であると言われています。

特に、友人同士で、悩みを話したり、共感されたりすることでストレスによる怒りや不安といったマイナスの感情が緩和されたりリラックス効果が期待出来ます。

また、会話には、脳をフル回転させるために、認知機能が刺激されて冴えのキープにもつながります。

将来仕事から離れても、趣味のサークルや近所付き合いなどを通じて、人との関わりを積極的に持ち続けるともっと良いでしょうね。

ただしゃべり過ぎは禁物ですね。時に相手に更なるストレスを与えてしまうことになりかねません。

時に瞑想にトライも!

近年、ストレス対策として注目されているのが瞑想です。

毎日、継続して行うことで、身体を休め、穏やかな心の状態を保つことが出来るようになると言われています。

また、ストレスを感じると、分泌量が増えるコルチゾールというホルモンの量が、瞑想によって減少したとの報告もあります。

1日1回10分ほど目安にやってみるのもいいようです。

瞑想のやり方

あぐらをかいて座り、背筋を伸ばす。目を閉じて鼻呼吸に意識を集中する。

無理に雑念を払おうとしなくOKです。

自然に浮かぶ思考を、そのまま受け止めるのがポイントです。

これがベストの方法です。

さあ!今日から始めてみませんか?

まとめ

生きていくうえで、ストレスは避けては通れないものです。そのひとつひとつに対処できるよう、自分なりの解消法を見つけること大切です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう