
世の主婦の皆さんは、日々の家事にてんてこまいの連続でしょうね。
あれもやらなきゃ!これもやらなきゃと右往左往して本当にご苦労様です。
しかし、1日は24時間しかなく、あれもこれもと欲ばって全ての家事をを完璧にやろうと考えても、現実的に無理があります。疲れてしまいますね。
そこで、同じ家事をするやら、どんなやり方が時間的に可能なのか?
工夫の中から、効率的に家事をこなせる方法を今回は、皆さんと一緒に考えてみましょう!

「家事の効率化を考えて」
・お洗濯には
洗濯は、特別な事情なない限り家族との朝食やその後片づけの終了後に、主婦の皆さんが洗濯をするご家庭がほとんどですが、能率性を考えた時に洗濯は、朝よりも夜に行う方が大幅にアップが期待出来ることが分かりました。
夜に洗濯して、洗濯物はその場に干しておきます。
夜間にその場に干すことで、外への干す手間を省けて、朝までにはかなり乾いています。
仮にオール電化の住宅にお住まいならば、乾燥に必要な夜の電気料金が安い時間帯であることからも、かなりの節約につながります。

・お掃除には
お掃除の道具類は、身近な見えるところに配置しとおく。気づいた時に、すぐお掃除がを開始しやすいように見やすいと、掃除に対するスキルアップにもいいですね。
それに、大切なことは、汚れがたまってですと掃除自体がひと苦労で時間も体力も必要で疲れてしまいます。
一番嫌ななことにひどい汚れをみたら、面倒くさくなってしまいますよね。
気づいた時にちょこちょこと掃除をすれば、常に綺麗に保つことも出来ますし、最も良い利点として効率的ですね。
または、日々の掃除に自動掃除機「ルンバ」をおすすめします。
自動掃除機の費用を考えても、時間的に余裕がない方には、掃除ロボットに掃除を任せるのも効率的ですね。

・お風呂には
お風呂で困ってしまうのが発生するカビです。
あのカビを見ただけで入浴もその掃除も憂鬱になってしまうと考えてしまう方は、結構多いようです。
浴室のカビの原因に、身体を洗った石けん類の泡が壁面に付いたり、浴室の高温多湿によるものです。
しかし、お風呂から上がる際に風呂場全体をサッと水シャワーするだけでもカビ防止には効果的です。
後の掃除を考えた場合に効率的な方法ですのでおすすめです。
まとめ
ちょっとした考え方で家事の効率化を実現でき、空いた時間はご自身へのご褒美として趣味等に充てることが可能になります。
