
アミノ基がアセチル化されたN-アセチルグルコサミンの糖タンパクで、アミノ糖の一種がグルコサミンです。
皆さんの中にひざや腰の辛い痛みに効くグルコサミンの宣伝を耳にする方も多いことでしょう。
スムーズに歩くための要となる器官が関節ですが、なかでもひざ関節の軟骨は、太ももの骨とすねの骨の先端部分を覆います。
そこに体重が加わる衝撃を和らげるだけでなく、骨同士が直接触れ合うのを防いでくれるクッションの働きをしてくれていて滑らかな動きを可能にしてくれます。
これが健康なひざ関節です。
ところが、加齢や無理なトレーニングの結果、ひざ関節の軟骨がすり減り、すると関節内に軟骨のかけらが骨膜を刺激し、炎症が起こり痛みが生じてしまいます。
ひどくなると、骨同士が直接ぶつかり関節の変形が起こることさえあります。
これを変形性膝関節症と言います。
進行してしまうと歩くことさえ困難になるリスクがあります。
トラブルをはじめとして遠ざけるには、健やかな軟骨の維持が必要になります。
関節の軟骨は、ムコ多糖類のネバネバした物質でつくられて…
もともとグルコサミンは体内でグルコースから合成されるわけで、ムコ多糖の構成成分となりますが、
この合成能力は、老化とともに衰えていきます。
しかし、私たちの身体にはなくてはならない大切なもの、
いつまでも活動的でありたい、安心して元気な毎日を送りたいという方には、必要不可欠な成分です。
グルコサミンはエビや蟹などの殻部分に含まれているものの、
実際に食べたとしても、体内ではなかなか分解されず、吸収率も悪いために普段の食事の中では補給が難しい、
そこで健やかな軟骨を維持する上で、素早く摂取が可能なサプリメントをおすすめいたします。