
毎日の子育てでイライラとストレスを感じると、つい食べ過ぎてしまうことは、結構多いのではないでしょうか?
また、食べ過ぎてしまったと、ストレスで食に走ってしまうのは、一種のストレス解消法でもあります。
しかし、イライラの時に食べ過ぎてしまう自分は、もしかしたら過食症なんじゃないのかしらと心配するお母さん方も多いでしょうね。
専門医の中には、ストレスで身体が食べ物を欲している時は、無理やり止めることなく、食べたいものを食べればと言う先生もいるようです。
女性は甘い物が好きだったり、なかには、揚げ物ようなこってりした物が好きだったりしますね。
そうしたものは、あるレベルまでは身体の栄養となりますが、あまり摂り過ぎても心配ですよね。
食べることによっては、その時点で心が満たされていれば、心の栄養になると言うことなんでしょうか?
食べることから、日々のストレスが解消されるのであれば、美味しく食べて幸せな心になることは悪いことではないと言うことでしょうね。

「ここで注意することは食べて自己嫌悪にならないこと」
食べることでストレス解消となったとしても、ここで、注意しなければならない事があります。
それは、食べることで自己嫌悪にならないことです。
食べることから、自責の念にかられてしまったり、罪悪感を感じてしまわないかと言うことです。
食べ物ことに、健康上の問題など、自分を苦しめることになっているようでは、心の栄養になっていないことになりますね。
これは、ただ食べ過ぎたストレスとなってしまって、ひどい場合には過食症という症状になるわけです。
どうせなら、少しくらいの不安なんか気にしないで、食べる時には、思いっきり幸せな気持ちで食べてほしいものです。
結構、お母さん方は、子育てのストレスで一時的にたくさん食べてしまう時期があるようです。
その食べる量は、その家族や周囲の人達も驚くほどだと聞いています。
子育てでのお母さん方は、体力的にも、精神的にもたくさんのエネルギーが必要なんですから、当然と言えば当然でしょうね。
ストレス解消法につながるのであれば、この場合は、自分には甘くしてもいいから、食べたい物を食べたらいいです。
いちばん身体に悪いのは、ストレスをためてしまうことではないでしょうか…

「大切なことはストレス解消には食べ方を変える」
いくらストレス解消法といっても、女性ならば誰でも体重が気になるものです。
食べ過ぎれば、体重の増加で身体のラインも悪くなってしまうわけですから、例えば、低カロリーのものを食べるとか、食べ物自体の質を高くするなどの食べ方改革が必要になりますね。
高級志向にしてみてはいかがでしょう。
今までは、甘い物にしてもスーパーで安物を大量に買って食べている方が多いように、買い物の質を上げてみては?
今、話題になっているお店などに出向いて、高級品を買ってみたりすれば購入量も減って食べる量も減って身体への負担も減って…
とにかく、たくさん食べるために安物ばかりを大量に爆買いするのでなく、贅沢品を少量でも買って、幸せなな気分を味わうように、
そして、食べる時にも、音楽を聴きながら、美味しい紅茶やコーヒーを入れてゆったりとした気分で高級スイーツなどを堪能してみてはいかがでしょうか?。
また、こだわりの美味しい紅茶やコーヒーをお気に入りのカップを使用すれば、それだけでも贅沢感を味わえます。
今日も子育てお疲れさま、今日も頑張りましたねと、自分自身をほめたたえてみては。
贅沢に、優雅に、自分の時間を楽しんでみる。すると、きっと、以前のようにたくさん食べなくても、満足できているご自分に気付くことでしょう。
たとえ贅沢品といっても、以前の爆買いと価格差もそれほどなく、贅沢で優雅な心になれて、体重にも気にすることなく、健康的です。
子育てのイライラからくるストレスによって、食べることが、単に身体に詰め込むだけから、贅沢で優雅な時間になれたわけで幸せを感じましょう。
また、こってりしたものや揚げ物が好きという方は、やはり、脂っこいものは、高カロリーで体重や健康面で気になるもの、
そこで、おすすめしたいのが、使用する油の質を変えてみては、オーガニックなオリーブオイルの使用がいいです。
オリーブオイルには血中のコレステロールを減らす作用のあるオレイン酸が豊富に含まれていることから、健康的です。
しかも、整腸作用も期待できますので、便秘にも効果的です。
これならば、揚げ物の好きな貴女にもストレスを感じることなく食べることが可能です。
まとめ
子育てで大切なことは、何がダメって、やっぱりストレスを溜めてしまうことですね。悪いのがストレスなんですね。
ストレスが少しでも軽減されるのであれば、多少は、甘くてゆるくてもいいでしょう!。
食べたい気持ちを無理に我慢したり、食べ過ぎを最初から禁止してしまえば、間違いなくストレスになってしまいます。
食べたい物は食べて、心に余裕が出来たならば、少しずつ食べ方の質を変えていけば、子育てのストレスも心配いりません。
