
消化を行う、つまり腸につながる最初にあるのが口になりますよね。
実は口は消化をするうえでスタート地点になっていますので、口の健康は全身の健康につながる重要な部分になるわけで…
ところで、近頃は年齢に関係なく歯周病が増加傾向にあります。
歯周病特有の歯のグラグラがなくても…
歯茎が腫れてブラッシング時に歯ブラシに血がにじむなんてことはありませんか?
この状態は、慢性的に感染症が起きていると考えてほしいところです。歯周病は口の中だけでなく、全身の病気へと広がる可能性を秘めているんです。
歯茎に炎症を起こす歯周病菌は、簡単に体内の血管内に入り込んで身体全体に炎症を起こしてしまう物質を出して…
更に菌そのものから毒素をまき散らしながら、全身を巡り、あちらこちらで病気の原因となる場合も少なくはありません。
まだ若いから関係ないと軽く考えると…
ブラッシング時に出血する…口臭が気になるというのは歯周病を疑うのも大切かもしれません…
歯周病の症状は、しかもまだ若いんだからと安心は出来ないような…歯周病は年齢の高い病気と考えないほうが…
病気のスタート地点ということも大切です。

<口内を不潔にすると太りやすいのは>
歯周病は、美容面に於いても大敵であることも忘れないでほしいところなんですね。
例えば、歯周病菌の炎症が内臓脂肪で起こった場合はどうでしょう…
インシュリンが分泌されているにもかかわらず、インシュリンの効果が悪く、血糖値が下がらない、いわゆる血糖値が下がらない、インシュリン抵抗性の形成につながってしまうわけで…
実は血糖値を下げるためのインシュリンが分泌されてはいるものの、それが効かずに血糖値が下がらないことなんです。
そうなれば、体内ではますますインシュリンが分泌、これが高インシュリン血症です。
これが続くと、一緒に脂肪細胞が増加して結果的に太りやすくなるというものです。
このまま放置すればメタボから糖尿病に、そして心筋梗塞などにつながってしまいます。