
秋の味覚と言えば、迷わず栗とお答えする方が多いはず。
デザートのケーキから栗ご飯まで、そのバリエーションは無限大です。
今年は老木とはいえ、表に当たり3本共にしっかりと実を付けていたものの、不運にも台風14号の強風で全滅でした。
折れるというより、もぎ取られた印象を受けました。かろうじて残っていたわずかの枝から数十個のみの収穫で…
こちら(山口・美祢市)に移住した2年前に若木を植えたとは言え、次に多数実るのはいつのことか…
ところで、栗には、江戸時代の天保飢饉で多数の命が救われたというお話しがあるくらい栄養価が高いと言えます。
5粒の栗でお茶わん1杯分のカロリーを摂れることを考えれば、栗の木たった1本でも多数の命を救えることになりますね。
栗は炭水化物が主ですが、気になるのは糖質です。糖質は炭水化物量から食物繊維をマイナスしたものですが、
炭水化物の代表とはサツマイモというイメージがあるのですが、実は糖質は栗の方が多く含まれているんです。
栗はチョコのように口内に頬ばれる分、カロリーや糖質を考えると食べ過ぎる傾向があるので気をつけたいところです。
しかし、栗は食物繊維が豊富ですから便通が改善されて腸内環境にもいいです。血中コレステロールも下がります。
それに、カリウムも豊富で塩分濃度の調整機能があることから高血圧予防になります。
