
家庭菜園を始めて、2年目で野菜栽培では難易度的に高い長ネギの栽培を種まきから収穫まで挑戦中です。
実は昨年も種まきから発芽は出来たものの、畑に定植前に見事に失敗してしまいました。
今年こそは…と奮闘中ですが、頂いたネギ苗も並行しての栽培となりました
・種まきから発芽まで
まず始めは種まき用の畑の土つくりから…14日前までには酸性土壌を中和のため石灰を施して7日前に堆肥をしっかり施しておく…
種まきの後は発芽までは土の乾燥の有無のチェックがポイントになります。発芽まではこまめに水やりを忘れないように!

・発芽から間引き~長ネギ苗つくり
発芽後に草丈が5~6cm 位の頃に2cm位の間隔で間引きをしていきます。更に草丈が10cmまで成長したところで一本になるように間引きしていきます。もちろん、種まき後から1カ月ごとに追肥を忘れないように!

・定植準備から定植へ
いよいよ本格的な長ネギ栽培のスタートです。種まき用の畑つくり同様に定植用の畑つくりを行う!
定植用の畑に20cm位の深さの溝を作ります。その溝に苗を植えるのですが…
まずは育てた長ネギ苗を土から引き抜く…株間5~6cm 間隔で定植用畑の溝に立てかける…苗の根に履土し、乾燥防止にワラをひく(私はワラの代用に乾燥した雑草を利用)

2022.10.26現在定植後で経過観察中です。
定植後40~50日後に1回目の土寄せと追肥の予定で、更に3~4週間毎に土寄せと追肥が3回位続きます。そして、そして最後の土寄せと追肥30~40日位後に念願の収穫になるわけですが…
収穫まではまだまだ長い道のりがあります。
太い長ネギの種まきから収穫までは長い分、時にはアクシデントにも遭遇するでしょうし…
この経験を通して、プロの農家の皆さんのご苦労を理解できたような気がしますが…
私のような素人は遊びの段階で…とてもとても…分かったようで…まだまだ分かりません。
私が感じたこととは…作物ひとつ作る難しさから大切さを認識できたことです。