
天然インシュリンとして菊芋をサプリ化したものを通販サイトやドラッグストアで見かけますが、販売量も少なく価格面でも高価で人気度は低い水準ですが、栄養価や健康効果は抜群と言っていいようです。
菊芋はお芋ながらデンプンが少ない分、低カロリーでダイエット食品としておすすめですが、今回、ご紹介の理由は食物繊維が豊富で血糖値上昇を抑える、糖尿病対策にはぜひおすすめしたい自然食品です。
また、カリウムも豊富であることからナトリウムの排泄を促する機能から高血圧対策にも…
生活習慣病を予防する自然食品であることを考えると、かなり魅力的と言えます。
ところで、日本では江戸時代末頃に北アメリカから肥料として入ってきたようですが、見た目では尖ったところあってイメージ的には生姜です。

皮をむくと断面は白色、食べるとナガイモのような…
食べ方は天ぷらと味噌汁の具材としておすすめですが、薄くスライスしてサラダとしてみてはいかがでしょうか?
生スライスではほのかな甘味があって食べやすい…
栽培の難易度は低く、種芋を4月に植えつけて黄色菊の開花は9月、竹のような成長力で3カ月程で2~3mの背丈になります。収穫は10月末頃、長い茎を切断して芋掘りで収穫!

植えつけ45日で背丈55cm に成長…

右上が菊芋で背丈は約2.5mまで成長…左上のトウモロコシよりもかなり高~くなります
<菊芋の最良のメリットは…>
菊芋は食物繊維イヌリンが豊富に含まれています。
イヌリンは水溶性食物繊維で水には溶けてゲル状(トロトロ)になりますから、血糖値が高い方の余分な糖を包み込んで体外に排出されて、血糖値そのものの上昇を緩やかにします。
糖尿病対策にはおすすめになります。
それに、腸内では有用な機能をする善玉菌の腸内環境を作り出すことで免疫機能が活性化しますし、便秘も解消されます。
家庭菜園での菊芋の栽培は、それなりの広さの畑が必要ですが、やっかいな生活習慣病を予防、手間要らずで簡単に収穫可能です。