お酒の後にラーメンで締めるのは身体にどんな影響が…

新型コロナウイルス感染症も和らぎ、多くの酒場はにぎわい、忘年会シーズン真っ盛りの中でお酒の後には、締めのラーメンで…

今や、締めのラーメンは専売特許のようになっていませんか?

今回のご紹介は、何故?お酒の後にラーメンが食べたくなるのでしょうか?

実は、焼酎に日本酒やビールにはかなりの糖質が含まれています。

しかし、飲みはじめると、ほとんどの方は、その楽しい雰囲気とお酒の魔の力に飲まれてしまいます。

飲みはじめると…お酒に含む糖質に加えて、多量のおつまみを食べ続けることで、血糖値は急激に上昇します。

体内では必死に対処しようと多量のインスリンが分泌される、ここで体内では低血糖状態に陥ってしまうわけで…

すると、体内では空腹感を感じている状態になります。

血糖値が下がれば、空腹感を覚えて体内では、身体機能維持のために食べて何とか血糖値を上げたいというメカニズムが機能していきます。

これは低血糖が起きて、一気に血糖値が下降すると、多量に食べたのにもかかわらず空腹感を感じてしまうからです。

お酒を飲んでも食べたくなるわけで、それに体内では低血糖状態になりつつ、素早く血糖値を上げようと糖質の多いラーメンが食べたくなります。

しかし、糖質のみを考えれば、ラーメンでなくとも甘いケーキなどでもいいような気がする方もいらっしゃるかもしれませんよね。

ラーメンは量的に腹持ちもいい、お酒の後のあの醤油味は食べやすいのかもしれません。

とにかく、あれほどの高カロリーを一気に摂取すれば、肥満や身体へのサビは将来的に覚悟しなければならないのかもしれませんよね

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう